2008年07月03日

まぼろしの世界

jimMORRISON.jpg


今日は、The DOORSのヴォーカルで、詩人でもあるジム・モリソンの命日です。

1971年の今日、ジムはホテルのバスルームで、27歳の生涯を閉じました。

彼も27歳のジンクス(ブライアン・ジョーンズジャニス・ジョプリンジミ・ヘンドリックスというそうそうたるメンバーが、27歳で命を亡くしていて、ニルヴァーナカート・コバーンも27歳で自殺していることからジンクスとして有名になりました)から逃れられなかったのでしょうか?




ヴォーカリストでもあり、詩人でもあるジムのスタンスは、大塚と似ていますし、「go to mexco」というバンドを組んでいた時、オープニングで、ドアーズの「soul kitchen」という曲を流していたので、思い入れのあるバンドです。

※「soul kitchen」のようつべ

数多くの有名な曲がありますが、大塚が一番好きなのは、本日のタイトルで掲げた「まぼろしの世界(People are strange)」です。

大塚のヴォーカル・スタイルをご存知の方には、意外な選曲かも知れませんね(^ー^;)




People are strange

People are strange when you're a stranger

Faces look ugly when you're alone

Women seem wicked when you're unwanted

Streets are uneven when you're down



When you're strange

Faces come out of the rain

When you're strange

No one remembers your name

When you're strange

When you're strange

When you're strange






People are strange when you're a stranger

Faces look ugly when you're alone

Women seem wicked when you're unwanted

Streets are uneven when you're down



When you're strange

Faces come out of the rain

When you're strange

No one remembers your name

When you're strange

When you're strange

When you're strange



When you're strange

Faces come out of the rain

When you're strange

No one remembers your name

When you're strange

When you're strange

When you're strange




まぼろしの世界(大塚の訳詩)

君が孤立を感じると 人々はよそよそしくなる

君が孤独な時 人の顔は醜く映る

君の居場所がない時 女達が邪悪に見える

君の気分が沈むと 道もでこぼこになる



君の疎外感が

雨にずぶぬれのしょぼくれ顔にさせる

君の疎外感が

君の価値をなくしてしまう

君の疎外感が

君の疎外感が

君の疎外感が




気に入ったぜ!




君が孤立を感じると 人々はよそよそしくなる

君が孤独な時 人の顔は醜く映る

君の居場所がない時 女達が邪悪に見える

君の気分が沈むと 道もでこぼこになる



君の疎外感が

雨にずぶぬれのしょぼくれ顔にさせる

君の疎外感が

君の価値をなくしてしまう

君の疎外感が

君の疎外感が

君の疎外感が



君の疎外感が

雨にずぶぬれのしょぼくれ顔にさせる

君の疎外感が

君の価値をなくしてしまう

君の疎外感が

君の疎外感が

君の疎外感が




はい。

相変わらずの、意訳で、失礼しました(^^;)

この曲が、大好きなんですよねぇ(^▽^)

「鏡の法則」から言っても、「奇妙な世界」は、自分が作り出しているんです。

それを詩的に、幻想的なメロディに載せた、この曲。

大好きです(^▽^)


youtubeは、コチラ




posted by 大塚陽一 at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽スイッチ
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
大塚さん、こんにちは♪
昨日のランチ会、お楽しみ様でした♪
昨日は、ジム・モリソンの命日だったんですね。
私も大学の頃、よく聞いていて、大好きなバンドのひとつです^^
Posted by ユミ☆ at 2008年07月04日 08:11
ユミ☆さん、コメントありがとうございます(^▽^)

昨日は、ありがとうございました!
前田裕一さんも、有意義な時間を過ごせたということで、感謝しておられました(^▽^)

大塚と前田さんで、ランチ交流会を企画しようと思っておりますので、機会があれば、そちらにも参加をお願いしますね。

Posted by 大塚陽一 at 2008年07月04日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。