2009年02月18日

夏の陽





 そうじゃないんだ



 僕の言うのは



あの焼けた陽の只中さ










  【山下達郎「夏の陽」より】












楽曲にハズレのない数少ないアーティストの一人、山下達郎。



達郎の楽曲の中でも、「夏の陽」という曲は思い入れのある曲で、この曲が、大塚にとって達郎への扉でありました。



冒頭紹介した部分の詩は、実は大塚が初めてこの楽曲を聴いた時のソラミミですが、今も私がこの曲を口ずさむ時は、こう歌っています。





私の歌の好みは、メロディの良さもさることながら、詩も重要だと考えております。



特に詩の表現方法として、そのものズバリを説明せず、作品の意味を鑑賞する者に託す、一見すんなりは意味の通らない言葉を紡いで、聴き手が存在して受け止めることで初めて作品の価値が確定する。



そういう曲が大好きです。





まぁ、論より証拠。





山下達郎作詞曲の「夏の陽」です。


ご覧下さい↓






説明不要(⌒ー⌒)




※当記事は拙ブログ過去記事を加筆訂正したものです。





【CD】サーカス・タウン/山下達郎 [BVCR-17013] ヤマシタ タツロウ

価格:2,469円
(2014/7/18 07:55時点)
感想(1件)



クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(初回限定盤 CD DVD) [ 山下達郎 ]

価格:1,365円
(2014/7/18 07:56時点)
感想(37件)



エクスボーテ ジェルクリームチーク 【ポイント10倍・送料無料】 Ex:beaute【HLS_DU】 10P22Jul14

価格:3,024円
(2014/7/18 07:57時点)
感想(3件)


posted by 大塚陽一 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・山下達郎
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。