2009年02月25日

命について〜ご挨拶

命というのは目に見えない。

でも君たちは時間を持っているだろう。

君たちには自分で使える時間がある。

朝起きて、食べて、勉強して、お風呂に入る。

みんな自分だけの時間だけど、

自分が持っている命というのは時間のことなんだ。

だからそれをどう使うかを大人になったら考えるべきだ




k_img_render.php.jpeg

            【日野原重明





この世の秘密スイッチ」というカテゴリを作りました。

そのカテゴリの第一弾として、何回かに分けて「命」について考えてみようと思います。



なぜ、「この世の秘密スイッチ」というカテゴリを作ろうと思ったのかというと、サン=テグジュペリの「大事なことは目に見えないんだよ」という言葉にあるとおり、もちろん「大事なことは目に見えない」んですけど、だからといって、あまりに皆さん「目に見えない世界」にばかり気を向け過ぎていて、目に見えてることに込められた「目に見えない意義」を、逆に自ら見えなくしてしまっているように感じているからです。

目に見えない大事なことは、目に見える当たり前なことにこそ、込められているものです。

決して、目に見えないことの中に大事なことは、込められていません。

判りにくい言い方で申し訳ないですが、格式ばった儀式や、大袈裟な文言の中には、あまり大事なことは込められていないものです。



普段の当たり前の生活の中にあるものの中にこそ、目に見えない大事なことというものはあります。

不安な時代だからこそ、地に足をつけた生活と感じ方が大事なのではないでしょうか?




多くの者が、自分はキリストと名乗って人を惑わす。

また多くの偽予言者が現れ、人を惑わします。

不法がはびこり、多くの人の愛は冷えるでしょう。

戦争の噂も聞くでしょう。

民は民に、国は国に敵対し、また、あちこちに飢饉や地震があるが、これは産みの苦しみの始めである。

注意していなさい。

あわててはいけない。

終わりは必ず来るが、まだ終わりではない。

そして、それから最後が来る。


と、マタイの福音書にも書かれています。

流行の概念やスピリチュアルに惑わされないようにしましょう。

パッと見では、「これこそ本当の真実だ!」と思えるような教えや考え方を提示するでしょうが、そこには、必ずトリックが隠されています。

その辺りのことも、ゆっくり書いていきたいと思います。



「命」の話題から、かなり脱線してしまいましたね・・・(^^;)

「命」については、また今後徐々に突っ込んで書いていきたいと思いますので、気長にお付き合いの程、宜しくお願いいたします。



先日の放送で、妻も「命」について語っていましたので、ご参考に・・・↓





この、「命」についての概念も、最近流行のものに惑わされないで下さいね〜(^0^)ノシ
posted by 大塚陽一 at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・この世の秘密スイッチ
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。