2009年07月21日

雑感:かさぶたぶたぶ

初めまして 仲良くやろうぜ 

かゆいからって 剥がすなよ

短い間だと 思うけど ここは 任せとけ







bump of chickenかさぶたぶたぶ」より】





ただでさえ、琴線を弾きまくるよう曲揃いのバンプですが、その中でも、この「かさぶたぶたぶ」は大好きな曲です。

と、言うのも、大塚は心理職に就くために、資格を取ったり勉強を続けていたりするのですが、その動機が、この「かさぶたぶたぶ」のまんまなのです。

かさぶたのような心理カウンセラー(便宜上こう表記しきます)になりたいなぁって思っていました。

まぁ、もともとカウンセラーという存在は、本当にかさぶたのようなもので、その存在によってどんな効果があるかというのは、クライアントさん自身にも、ほとんど実感は感じにくいもの。

それに、悩みを解決したり、問題を解消したりするのは、カウンセラーではなく、あくまでクライアントさん本人なのです。

そして、クライアントさんの迷いが晴れたり、気持ちが癒されたり、希望が見つかったりするのを共に喜び、でも、それがお役御免の時期だったり・・・。

ホント、かさぶたのようなもの。





ちょうど、ようつべで歌詞入り(×2回流れますけど、一曲4分くらいです)↓を見つけたので、ぜひ聴いて見て下さい(^▽^)





中には、ついつい解決策を口にしたり、「それはこうなんですよ」とか「こうしなさい」と示唆してしまったりするカウンセラーも居ると思います。



ホント、みんなのかさぶたになりたいのです(^▽^)

posted by 大塚陽一 at 11:11 | Comment(2) | TrackBack(0) |   ・弱者の反撃スイッチ
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
いつも、ありがとうございます。
7月29日のメルマガに、お礼を言いたくて。

私は、消しゴムはんこを作っていますが、何のために作っているのか、解らなくなるときがありました。

近頃やっと、作品を通して「ゆめは、かなうよ」と人に伝えたい。と思うようになりました。

そんな時に、大塚様のブログで・・・

そうそう!
って感動しました。
ほんと、ありがとうございました!
Posted by まこ at 2009年07月31日 11:20
まこさん、嬉しいコメント本当にありがとうございます(^▽^)

そういってもらえると、本当にいつも頑張っていてよかったなぁって思います。

それに、私も、まこさんのメルマガにいつも背中を押してもらっています(^▽^)こちらこそ、お礼を言わないとですね(^▽^)

お互いに、すぐには効果が眼に見えない分野になりますから、時々迷ったり悩んだりすることがあると思いますけど、大切なことほど眼に見えないものですから、明るく笑いながら頑張りたいですね(^▽^)

今朝の「仮面ライダーディケイド」で、「違う世界でも、共に戦う仲間が居る」という感じ(うろ覚え)の台詞がありました。

共に頑張りましょう!!
Posted by 大塚陽一 at 2009年08月02日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。