2012年09月16日

夢で逢えたら







あなたに逢えるまで 



眠り続けたい












吉田美奈子、あるいはシリア・ポールの「夢で逢えたら」より】











御存知(?)大滝詠一師匠の作品で、1976年に吉田美奈子女史が歌ったものです。












多くの人が仰るように名立たるアーティストの面々がカバーしているこの曲の中で、やはり最も秀逸なのが吉田美奈子の楽曲だというのは、大塚も同意です。





しかしながら、個人的に最も好きなのはシリア・ポール嬢の「夢で逢えたら」♪





この曲は、大塚が最初の反抗期を迎える直前、17歳の頃。



西新のトポス(元ユニード現ダイエー)で稼いだなけなしのバイト代をつぎ込んで、東京に単身カンフーの武者修行に出向いた時、ウォークマンのカセットに入っていた一曲。



やっぱりそういう思い出の曲というのは強いですね。



今でもこの曲を聴くとあの頃のような、そうでないような不思議な気持ちになります。













一応歌詞も載せておきます。







夢で逢えたら

作詞・作曲:大瀧詠一





夢でもし逢えたら 素敵なことね

あなたに逢えるまで 眠り続けたい



あなたは わたしから 遠く離れているけど

逢いたくなったら まぶたをとじるの



夢でもし逢えたら 素敵なことね

あなたに逢えるまで 眠り続けたい



うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み

わたしは駆け出して あなたを探してる



夢でもし逢えたら 素敵なことね

あなたに逢えるまで 眠り続けたい



春風そよそよ 右のほほをなで

あなたは私の もとへかけてくる



夢でもし逢えたら 素敵なことね

あなたに逢えるまで 眠り続けたい





いまも私 枕かかえて眠っているの

もしも もしも 逢えたなら

その時は

力いっぱい私を 抱きしめてね

(お願い)





夢でもし逢えたら 素敵なことね

あなたに逢えるまで 眠り続けたい




夢でもし逢えたら 素敵なことね

あなたに逢えるまで 眠り続けたい









この、「あなたに逢いたくて声を聞きたくて目を閉じてみる」とか「夢でならあなたに逢えるかも知れない」と思うという感覚って、現代の若い子にはないのかもしれないですね〜携帯あるから^^;



便利だけど、やっぱり可哀想な気がしますね。











一応カバーされた色々な方の映像も置いておきますね。







薬師丸ひろ子さん










DEEN feat.原田知世








キンモクセイ











夢であえたら-【電子書籍】

価格:80円
(2014/7/18 14:41時点)
感想(0件)


posted by 大塚陽一 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・大瀧詠一スイッチ
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。