2007年12月20日

涙のクラウン

xmastreeseidan1_m.jpg

あなたは、クリスマスに「家族と過ごす」派ですか?

「恋人と二人で」派ですか?

それとも・・・?



私は、どちらかというと「みんなでパーティ」派・・・にこだわっていた訳ではないですが、よく企画を立ててみんなを集めてパーティをしていましたねぇ。

そのクリスマス・パーティで歌ったこともあります。

曲目は、クリスマス・ソングやオールディーズでした(^▽^)v

いつも大盛況で、みんなに楽しんでもらって、「来年もすごいパーティを企画してね!」って、みんなから言われて・・・楽しかったなぁ・・・また来年辺りいっぱつ企画してみようかなぁ?



で、毎年、自信満々でやってたんですが、忘れもしない91年のクリスマス・パーティ・・・パーティ自体は、ちゃんとできて、大盛況だったんですが、俺の気持ちはイマイチ晴れ晴れとしていなかった。

なんで?って・・・

当初考えていたパーティが出来なかったから・・・

最初は、港の大きな倉庫を借り切ってパーティをするつもりで、準備もしていたのですが、どうしても消防法がクリア出来ずに、結局ディスコ(古っ)を借り切ってパーティとなりました。

あれ以来どっかに、吹っ切れないものがあって・・・結局それ以来自分が企画してのパーティは、やっていない・・・。

でも、この曲を聴くと、その頃のパーティの企画やら、恋やら、冒険やら、「若気の至り」を精一杯楽しんでいた自分を思い出して、キュンとしてしまう。

そんな曲を、今日は紹介します。


「涙のクラウン」−EPO−

星影瞬く

土曜日の街角へ

繰り出す女(美人)は夜光虫



心も浮かれる

地下室のパーティは

始まったばかり



今夜の主役を

演じるあなたの

ジョークをグラスに注いで



一息に飲み干せば

悩みなんか

ソーダのあぶくのように



見知らぬ同士も

二杯目のシャンペンで

友達になれる



12時過ぎれば

にぎやかなこの部屋も

湿った倉庫に変るけど



みんなを見送る

寂しげな表情の

あなたは素敵よ



涙が出るほど

はしゃいだ後の

無口な後ろ姿は



宵闇を吹き抜ける

風に舞った はかない枯葉なの?

No!No!No!No!No!

人影まばらな

土曜日の街角は

やがて更けてゆく

「一緒に帰ろう」






この曲は、フジテレビの「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマ曲として毎週土曜日に全かかっていたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。



「涙のクラウン」-EPO-




因みに私は、ドリフびいきだったので、「8時だョ!全員集合」の方を毎週観ていましたが(^^;)



パーティの楽しさが、鈴の音の前奏に、うきうきするようなリズム、元気よく爽やか歌声で表現されていますが、何よりキュンどころは、後半。



12時過ぎて、パーティが開いて、帰っていくゲストたちを見送るパーティの主催者(そう、この俺ですわ)が寂しそうにしています。

会場は「湿った倉庫」に戻ったけど、そんな後ろ姿をあたたかく見守るこの歌の語り手。




おおお、そんな彼女が、

欲しかった〜(T▽T)

居なかった〜(T△T)



なんか、私が如何に「俺って最高♪」な人間かが分かっただけの様なレビューですね(^▽^;)ゞ










あ、そうそう、

シュバッチュワリワリブギウギイエィイエィ♪

という楽しいハミングを教えてくれたのも、この曲でした♪




※当記事は、拙ブログの過去記事を、加筆修正したものです。
posted by 大塚陽一 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽スイッチ
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。