2008年03月26日

今日の一言:マーク・トウェイン

「自分を励ます一番のやり方は、人を励ますこと」





MarkTwain.LOC.jpg
マーク・トウェイン
(Mark Twain)本名は、サミュエル・ラングホーン・クレメンズ(Samuel Langhorne Clemens)。

1835年11月30日-1910年4月21日。

ミズーリ州出身のアメリカ合衆国の作家、小説家。

植字工として働くうち、「ハンニバル・ジャーナル」などに投稿するようになったが、そのまま作家になったのではなく、ミシシッピ川の蒸気船の水先案内人を務めたり、従軍したり、新聞記者になったり、職を転々とした。

代表作は「トム・ソーヤの冒険」「王子と乞食」など。

「あしながおじさん」を書いた作家ジーン・ウェブスターは姪に当たる。






世に名言を残した偉人さんは多いのですが、マーク・トウェインさんは名言使用率ダントツでナンバー1らしいですね。

私的には、やはり「世界名作劇場」の「トム・ソーヤの冒険」の原作者ということで、感慨もひとしおという感じです。

氏の描くトム・ソーヤやハックルベリー・フィンは、私自身のロールモデルでもあるのです。

tomsawyer_no_bouken.jpg

posted by 大塚陽一 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・幸せスイッチ
過去記事でも、コメント大!大!大!歓迎です! あなたの一言が、私のモチベーションにつながります! コメントお待ちしておりま〜す(^▽^)/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。