2015年05月09日

区PTA連合会主催PTA研修会区PTA会長挨拶



見えないと始まらない。





見ようとしないと始まらない。








ガリレオ・ガリレイ







PTAと一口に言っても、最小単位の単P(学校規模のPTA)、区の中の単位PTAで構成された区P、市Pなどなどありますが、福岡市では年度初めに各区PTA連合会主催で、PTA活動の意義や携わり方などを市PTAの役員さんに話していただく「PTA研修会」を行っております。

その際は、その区連合会の会長が冒頭で挨拶を行います。

先日私も「PTA研修会」にて連合会長挨拶を行いましたので、皆様のご参考になるか分かりませんが、その際の内容を書いておきたいと思います。





区中学校PTA連合会会長挨拶

こんにちは。

日頃より、PTA活動への深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。

本日は、ご多用中のところ、また、紫外線の強い中、PTA研修会にご参加いただき、ありがとうございます。



さて、本日私からは、二点お話したいと思っております。



一点目は、役員や各委員を引き受けることによる、効用・・・と言いますと、いやらしい言い方ですが、私の場合の事例をお話したいと思います。




役員でも委員でも、自らはい!と手を挙げてなられた方は、ほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。

私も、子どもが小学校の頃までは、PTA活動はおろか、学校行事にもほとんど参加しておらず、中学校で突然PTA会長へ・・・というお話をいただいた時も、仕事も独立したばかりで難しい時期、長女は登校拒否一歩手前で休みがち、嫡男は、当時小学生だったのですが、授業をボイコットしたりで、とてもPTA活動に裂く時間も労力もないと思っていたのですが、誰でもなれる役割ではなく、このタイミングでお声がかかったのも何か意味があるのではないかと、会長を拝命することになりました。

その後、直接子ども達と登校拒否や授業のボイコットについて話をじっくりする機会はなかったのですが、親の背中をちゃんと観るということでしょうか、自然と長女も自分で朝ちゃんと間に合うように起きて登校するようになりましたし、嫡男も真面目に授業に参加し、中学校に入学してからは、自ら学級委員長に立候補するなどの変化がありました。

たびたび学校に行く機会も増え、直接子どもと顔を合わさなくても、誰かが教えるんでしょうね、「今日学校来たっちゃろ〜?」とか話しかけてきて、自然と親子の会話も増えました。

また、小学校時代と違って、中学校は担任の先生とも交流の機会が少なくなるのですが、役を持つと担任の先生だけでなく、校長先生をはじめとして様々な先生方とコミュニケーションを取る機会が持てて、何かあっても相談しやすい雰囲気になれるというメリットも感じております。

そういう意味では、役員や委員会活動に携わるということは負担が増えることになるのですが、それ以上に得られる掛け替えのない恩恵もたくさんあります。






二点目ですが、私の好きな言葉に「我々は無力なのではない。微力なだけだ」という言葉があります。

委員会活動や役員として動いていると、この言葉の意味が痛いほど実感できます。

PTA会長がひとりでがんばってもなにひとつ出来ませんが、役員の皆さん、保護者の皆さん、教職員の皆さん、地域の皆さんのご理解とご協力あって、学校行事や子ども達の日頃の安全安心な学校生活を営めるのです。

では、我々の微力を持ち寄って、どう活かせば、我が子のため、我が子の通う学校のため、我が子の通う学校のある地域のため、我が子の通う学校のある地域の所属する福岡のために力を発揮し、意味のある活動を行うことが出来るのか?

その辺りの具体的な話を、この後、ご登壇いただくお二人の講師からいただけると思います。



本日の研修会で得られた情報を、皆様が持ち帰られて、単Pの活動に活かして、子ども達にとって、学校にとって、地域にとって、福岡にとって、素晴らしい一年になるよう活かされること、そして、無理なく笑顔を交し合う活動で、来年の今日も笑顔で再会できることを祈念して、私の挨拶とさせていただきます。









はい。

大体がざっくりとテーマと話すエピソードを大まかに決めただけで本番に臨みますので、こういう感じになります(^^;


お役に立てればいいのですが・・・。



お父さんお母さんのスピーチ [ 小山洋子 ]

価格:1,188円
(2015/5/9 12:03時点)
感想(4件)



人前であがらないスピーチ術 [ 日本放送協会 ]

価格:616円
(2015/5/9 12:03時点)
感想(4件)



結婚式・二次会友人のスピーチ(For men) [ ウエディングスピーチ研究会 ]

価格:1,058円
(2015/5/9 12:04時点)
感想(3件)



結婚式・二次会友人のスピーチ(For women) [ ウエディングスピーチ研究会 ]

価格:1,058円
(2015/5/9 12:04時点)
感想(6件)


posted by 大塚陽一 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・PTA会長挨拶

2015年04月08日

平成27年度中学校入学式PTA会長祝辞





困難のない人生にあこがれる時は思い出すのです。






樫の木は向かい風によって強く育ち、



ダイヤモンドは高い圧力によって生まれるのだ、



と言うことを。









ピーター・マーシャル








本日の入学式の時の挨拶、祝辞の書き起こし文をご紹介します。


今回は、非常に特殊な内容だと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが、何かのヒントにでもなれば、幸いです。



ちなみに、私は直立不動ではなく、常に身振り手振りや動きのある、ノンバーバルな表現を多用するスタイルなので、文外の動きを想像しながら読んでいただくとありがたいです。







祝辞



平成27年度新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

PTAを代表いたしまして、一言ご挨拶を申しあげます。



新一年生の皆さん、今どんな気持ちですか?

ワクワクしてますか?緊張してますか?

私が中学校に入学する時は、不安で一杯でした。



なぜかというと、小学校時代、一人っ子ということもあってか、他人とコミュニケーションを取ったり、集団で何かをするということが苦手でした。

学校では担任から「教師生活であんたほど叩いた生徒はおらんよ」と言われていましたし、お友達と楽しく遊んでいたはずなのに、急にお友達が怒り出して帰るということも度々ありました。

こういうこともありました。

私の家にお友達が遊びに来た時、見たいTV番組があったので、早く帰って欲しかったのですが、何と言って帰ってもらえばいいかわからずに、家にあった竹刀を振りかぶって「今日はもう帰って!」と帰したこともあります。「また明日ね〜」って竹刀を構えながら言いました。



ね、こんな友達がいると、すごく面倒で大変ですよね?

私は自分では分からないけれども、実はすごく悪い性格で、いつもみんなに嫌な思いをさせてるんじゃないかと思っていました。

だから、中学校に入って新しいお友達が増えると、もっともっとみんなに嫌な思いをさせるんじゃないかと、それで不安でした。





でもね、ある一人の憧れの存在となるかっこいい大人との出逢いから、私の中学校生活は変わりました。

それが、先ほどここに立って挨拶されて、今はあそこに座られている○○校長先生です。

当時はね、体育を教えてもらったんですが、髪もこういう感じで「ジェームス・ディーンみたいやなぁ」というのが先生の第一印象でした。

ジェームス・ディーンって言っても皆さんは分かりませんよね?

今で言うとブラピやジョニー・デップみたいな世界的に人気の高い俳優さんです。


そんな○○先生ですが、ある日授業が始まってすぐに、その日の授業内容を先生が説明されている時に後ろに並んだ友達が、こう、つんつんと突っついてちょっかい出してくるわけです。

私もウザいから、「しゃ〜しか(=うるせぇ)!」とこう、ね、しちゃったんです。そうすると先生がスルスル〜っと来て、こう、愛のムチをね、受けました。

2メートルぐらいは飛んだんじゃないかと思います。

当時の私は、「なんで俺?」って思いました。

でもね、大人になるに連れて、段々分かってきました。

理由はどうあれ、大きな声を出して、友達にちょっかいを出し返して授業を妨害したのは私です。

他の人たちには関係ない。

自分勝手な理屈で他人に迷惑かけてはいけない。

そういうことなんですね。





もうひとつ忘れられないのが、先生は覚えてらっしゃらないかもしれませんが、「お前はいいね〜」と、「みんなと揉めたり色々あっても、次の瞬間にはカラっと忘れてニコニコしとるけん、いいね〜」と褒めてくださいました。



一番気にしていた自分の性格を褒めてくださった。

このことがきっかけで、自分に自信がついて、その後弁論大会で代表になり、大勢の前で話したり、学芸会でキーポイントになる役についたり、今もこうしてみなさんにお話をすることが出来る。





新しいクラスで出来たお友達との出逢いもそうです。

一年生の時に出逢ったお友達で、今も時々逢って、楽しい時間を過ごしたり、相談したりする掛け替えのない友達です。



そういうたくさんの出逢いによって、みなさんの不安は自信に代わり、将来に向けての宝物が増えていきます。



みなさんは、ダイヤモンド知ってますか?

あの指輪やアクセサリーに付いてあるキラキラ光る宝石です。

でも、ダイヤって最初からキラキラしてるんじゃないんですよ。

最初は黒っぽい一見価値のないような石です。

それが磨かれて輝きだすんですが、ダイヤは地球上で一番硬い鉱石ですから、それを磨ける石って同じダイヤだけなんですね。



それは人も同じです。



人は人との出逢いによって磨かれます。

これからたくさんの出逢いがあり、時には傷付いたり傷つけてしまったりすることがあります。

でもね、それは傷付け合っているんじゃない、磨きあっているんです。

そのことを忘れないで欲しいと心から願っています。





○○校長先生はじめ、教職員の皆様方、本日は新入生のためにこのような素晴しい入学式をご用意いただき誠にありがとうございます。保護者を代表してお礼申し上げます。



またご来賓の皆様におかれましては、ご多用中のところ、早朝よりご臨席を賜り、新入生の晴れの舞台を共に祝って頂きますこと、厚く御礼申し上げます。

これからも地域の皆様の暖かいご支援とご協力をいただきますことよろしくお願いいたします。






最後になりましたが、保護者の皆様、立派に育てられたご子息のご入学おめでとうございます。

この○○中は、勉強もスポーツも盛んで、先ほど校長先生もおっしゃってましたが、挨拶と、もうひとつ、黙掃が有名で、他校から見学に来られるような、見本となる歴史と伝統のある素晴らしい学校です。



お子さんの成長を促し、巣立ちの準備をする舞台としてこれほどふさわしい学校はないと思います。

これからの3年間は長いようで、過ぎてしまえばあっと言う間です。

そして親が親でいられる時間もあっという間に終ってしまいます。



私たちPTAは生徒たちが安全で楽しい中学校生活をおくれるようサポートして参ります。

皆様も、ぜひご無理のない範囲で構いませんので、PTA活動に積極的に参加してお子さんと共通の話題、共通の感動体験を持ちながらお子さんの成長を近くで見守って下さい。



新一年生の皆さんが、三年後に一人も欠けることなく、全員がピカピカのダイヤになって卒業されることを祈念いたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。



平成27年4月○日 PTA会長 大塚陽一









今回は、ちょとやんちゃな子が多いということで、こういう内容にしました。

ちょと長いかと思いましたが・・・

やんちゃしちゃうってことは、不安だからなんですね、指標もない、道しるべもない、頼る相手も思いつかない、そういう子がやんちゃしちゃうんです。

だから、君だけじゃないよと、同じような子が、同じように中学校に入って、迷いながらも、仕切り直しできて、立派に、とは言えないまでも、なんとかちゃんと自分の足で立ててるよって、希望や期待を持ってもらいたかったのです。






世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ [ ホセ・ムヒカ ]

価格:1,728円
(2015/4/8 19:56時点)
感想(44件)



思いが伝わる、心が動くスピーチの教科書 [ 佐々木繁範 ]

価格:1,728円
(2015/4/8 19:57時点)
感想(3件)



ビジネスマンのためのスピーチ上手になれる本 [ 羽田徹 ]

価格:1,620円
(2015/4/8 19:57時点)
感想(2件)


posted by 大塚陽一 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・PTA会長挨拶

2015年04月03日

平成26年度中学校卒業式PTA会長祝辞





待っていれば



全てがやってくる。





ただし、懸命に努力しながら



待っていればの話だけどね。












トーマス・アルバ・エジソン











先日の中学校卒業式での祝辞をアップします。

様々な会長から「卒業式は色々な行事の中でも別格だから!厳かな雰囲気で、スタンダードにしないといかん!」とだいぶ脅されましたが、やはりここは自分の言葉で自分らしくやることが、子ども達のためにもいいなと思ったので、普通にやらせてもらいました。









祝辞




卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

子ども達が無事、今日この○○中学校を巣立ち、自分の翼で羽ばたいて行けるのも、日々熱心にご指導くださった校長先生をはじめ、教職員の先生方のお陰と、心より深く感謝しております。


また、ご来賓の皆様、日頃から西陵中の子ども達を暖かく見守ってくださる地域の皆様にも多数のご臨席を賜り、共にお祝いいただけること、誠にありがとうございます。





皆さん!御自分の年齢を、男性は3.4、女性は3.7で割ってみてください。

私は13になります。

卒業生の皆さんは、4ですね。



昨年、ある新聞で、いよいよ平均寿命が男性は80歳女性は89歳になるぞとの記事を拝見しました。

そこで、人生を一日24時間に当てはめて考えてみると、オギャ〜と生まれたのを夜中の午前0時として、私は13時、午後1時ですから、もう半分以上過ぎてしまいました。

卒業生の皆さんは、午前4時。

まだ朝日も顔を出していません。

人生これからなのですね。





試みに家にある色々な物語をこれに当てはめて皆さんと同じ時点がどの辺りか見てみました。

まず、「みにくいアヒルの子」。兄弟の中で一羽だけ灰色いじめられていました。

「シンデレラ」は、継母やいじわるな姉達に置いてけ堀を喰ったところ。

「白雪姫」では、悪い王妃が魔法の鏡に「この世で一番美しいのは白雪姫」と言われた所。

「桃太郎」はキビ団子をおばあさんが作っていて、「金太郎」はまだ山で熊と相撲をとっていて、「ドラゴンボール」では、悟空が桃白白(たおぱいぱい)にどどん波で倒され、「ガンダム」ではグフに乗ったランバ・ラルが「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」とアムロを圧倒したところ。

「アナと雪の女王」では、氷に閉ざされた王国を救う為、アナがエルサを探す旅に出るところでした。





この主人公たちは、これから自分自身にどんなドラマが待ち受けているのか知りませんね。

今の皆さんと同じですね。



でも、私たちは、この主人公達の行く手にハッピーエンドが待っていることを知っています。





卒業生の皆さんはこれから、それぞれの進路に向けて旅立つわけですが、望み通りの進路に進むという人もいれば、思っていたのとは違う道に進む人、遠回りしているように感じている人もいるかもしれません。



これから先も、辛いこと、苦しい事、悲しいこと、理不尽なこと、たくさん傷つけられたり、誰かを傷つけてしまったり、真っ暗な道に一人ぼっち置いていかれたような気持ちになることが起こります。

それは、いったいなぜでしょうか?





フランスに「3月の大風と4月の大雨が5月に花をもたらす」という言葉があります。

すべての物語は最後の最後でハッピーエンドになるのです。

それだけは忘れないで欲しいと思います。



皆さんが卒業した後も、地域の皆さんや先生方をはじめとして、保護者の皆さんは、これからもずっとずっといつもいつも応援しています。

魂の望む方向に羽ばたいていってください。



長くなりましたが、PTAを代表して私からの挨拶とさせていただきます。

ご卒業、本当におめでとうございます!





平成27年3月○○日 PTA会長 大塚陽一











世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ [ ホセ・ムヒカ ]

価格:1,728円
(2015/4/3 12:03時点)
感想(41件)



結婚式・二次会友人のスピーチ(For women) [ ウエディングスピーチ研究会 ]

価格:1,058円
(2015/4/3 12:03時点)
感想(6件)



お父さんお母さんのスピーチ [ 小山洋子 ]

価格:1,188円
(2015/4/3 12:04時点)
感想(4件)


posted by 大塚陽一 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・PTA会長挨拶

2014年04月16日

PTA会長挨拶カテゴリについて






PTA会長挨拶カテゴリについてですが、これまでに書いた「中学校卒業式PTA会長挨拶」という記事と「中学校入学式PTA会長挨拶」という記事の祝辞・挨拶文の部分を削除しております。


なぜかというと、

第一に、現役の会長として如何なものかというクレームが中学校に入ったこと。



第二は、私が就業の関係とはいえ卒業式を欠席し代役を立てたことと入学式には出席したこと。

そして卒業生に私の実子がおらず、入学式には実子がいたということ。



この二点で、保護者の皆様から中学校にクレームが入ったとのことを受けての対処です。



事由はどうあれ、不快な思いをさせてしまい、また傷つけてしまったこと、本当に申し訳ないと思っております。

上記の理由から、二つの記事の祝辞と挨拶部分を削除しております。

現時点では、少なくとも任期中は削除したままで、任期が過ぎても再度アップするかどうかは未定ということでお願いいたします。




ご参考にと、検索でたどり着いたPTA会長さんは申し訳ありません。




最後に、中学校にお話された方は、拙ブログをご覧いただいているとのこと、私はどなたからのクレームなのかは存じておりません。

できれば直接謝罪をしたいので、お声掛けいただけませんでしょうか?

直接はちょっと・・・という場合は、ネット上でHNでのやりとりでも構いません。

不快な思いをさせたまま、傷つけたまま、というのは申し訳なさ過ぎます。

よろしくお願いいたします。

お待ちしております。








※平成26年度をもって、PTA会長退任いたしましたので、会長挨拶の内容は再アップしております。






きみは誤解している [ 佐藤正午 ]

価格:668円
(2015/4/3 11:04時点)
感想(1件)


posted by 大塚陽一 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・PTA会長挨拶

2014年04月12日

平成26年度中学校入学式PTA会長挨拶





初めに言(ことば)があった。

言は神と共にあった。

言は神であった。



この言は初めに神と共にあった。

すべてのものは、これによってできた。

できたもののうち、

一つとしてこれによらないものはなかった。

この言に命があった。 そしてこの命は人の光であった。



光は闇の中に輝いている。

そして、

闇はこれに打ち勝たなかった。












【「ヨハネによる福音書」より】







このところ、「卒業式 PTA会長 挨拶」とか「入学式 PTA会長 挨拶」とか「体育会 PTA会長 挨拶」というキーワードで検索されることが多かったので、私の実際の挨拶がもしお役に立てるなら、ひとつの例としてご紹介していてもいいかと思って、「PTA会長挨拶」というカテゴリを作成しました。

これから私がPTA会長として挨拶をする度に更新していこうかと思います。

もしよろしかったらご参考にしてください。

ただ、最初に断っておきますが、私はちゃんとしたというか、これぞ正にPTA会長挨拶だ!的なスタンダードな挨拶が出来ないので、かなり自己流です。

ですから、お手本にされて挨拶を考えると、もしかしたらPTA会長として品位に欠けるとか、知性が感じられないとか批判される恐れもありますので、お気をつけください。





今回は・・・先日の入学式の時の挨拶、祝辞の書き起こし文をご紹介します。

今回はわが嫡男も新入生として入学式に出席しましたので、一人の保護者としての思いも込めて挨拶文を構築してみました。





祝辞


PTAを代表しまして、お祝いの言葉を述べさせていただきます。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。



私もちょうど30年前は皆さんと同じで中学校に入学する新入生でした。そして、実は私も今年◎◎中学校の一員となる一人の新入生の保護者であります。

ですから今日は、この機会にわが子に知ってもらいたいこと、私自身30年前の入学式の時に知っておきたかったなぁというお話をさせていただきます。





皆さんは「いのちのレンガ」というものをご存知ですか?


人間の一生は毎日毎日一枚ずつレンガを積み上げてゆくようなものです。

このレンガは皆さん自身のものなので、レンガをどこへ置こうと、どんな風に置こうと、皆さんの自由です。
 
ただ、自分の勝手だが一度置いてしまったレンガはもう絶対に動きません。

きちんと置けばきちんと置いたまま。

だらしなく置けばだらしなく置いたまま。

いいかげんに置けばいいかげんに置いたまま。

置き方を変えたくても一度置いてしまえば、二度と置き直すことができません。
     

そして、昨日まで積み上げてきたレンガの上にしか今日のレンガを積むことができません。

どんなにまずく積んでしまったレンガでも昨日の上に積む以外今日のレンガを積むことはできません。もう一度やり直したいからと言って昨日までのレンガと離して別のところに今日のレンガを置いて位置からやり直すと言うことはできません。


そして、昨日まで積み上げてきたいのちのレンガは目に見えません。

具体的に手で触れて確かめることもできません。

でも、見えないからといってレンガを積み上げてきたという事実は消えたわけではありません。
自分に見えないだけです。


でも、身近な人にはようく見える。

皆さんも周りの人を見て、ようく分かるでしょ?

「あ、この人はここをいい加減に積んでる」とか「この人は随分とだらしなく積んでるなあ」とか、ね?


同じように皆さんのレンガも身近な存在、特に保護者や先生方からは、ようく見えるだけに「あ、今ここをこうしないと」とか「そっちに置いたら危ない」と、耳が痛いことを言われます。


「うるさいなぁ、私のこと何も知らんくせに!」とか「勝手に僕のこと決め付けんで!」と思うかもしれませんが、それは皆さんには見えてないだけで、周りからはレンガの積み方がよく見えているからなのです。




さて、これからの三年間は小学校時代に引き続いて皆さんの人生の土台を築く大切な時間です。

いのちのレンガをどう積んでいいか、迷うこと、悩むことがたくさんあると思います。

そんな時は皆さんのレンガが良く見える周りの大人に相談してみてください。



皆さんの右手をご覧ください。
この方々が地域で皆さんを見守ってくれる人たちです。

左手をご覧ください。
校長先生をはじめとして教職員の皆さん方、いつも近くで教え導いてもらいます。

そして、皆さんの後ろで温かく見守ってくれている保護者の皆さん。

・・・身近な大人の皆さんにアドバイスをいただきながら、自分らしいレンガを積み上げてください。




保護者の皆様にも、謹んでお祝い申し上げます。

私は役目柄いろいろな所に顔を出すのですが、必ず◎◎中のことや地域、生徒、先生方のことを褒められます。

これは地域の皆さん、校長先生をはじめとして教職員の皆さん、卒業していった方々が協力して積み上げたいのちのレンガのすばらしさを物語っていると思います。

そのレンガを、皆さんと共に手を携え合ってこれから積み上げていく役目につけることを誇りに思います。



ご来賓の皆様。

お忙しいところ早朝よりご臨席を賜り誠に有難うございます。

今後とも引き続き皆様の温かいご支援とご協力をお願い申しあげます。



 最後になりましたが、校長先生を始め教職員の皆様、先ほど申しあげましたとおり、すばらしい先生方にお世話になるということで、新入生が身も心も健やかに成長できるような充実した三年間を送れると確信しております。

よろしくご指導の程、お願い申し上げます。

長くなりましたが、以上私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

本日は誠におめでとうございました。              



平成26年4月○日 PTA会長 大塚陽一

            









ご参考になれば幸いです。











思いが伝わる、心が動くスピーチの教科書 [ 佐々木繁範 ]

価格:1,728円
(2014/4/12 16:38時点)
感想(2件)



心に響く入学式・卒業式のスピーチ [ 佐藤允彦 ]

価格:1,080円
(2014/4/12 16:37時点)
感想(2件)



英国王のスピーチ COLLECTOR'S EDITION [ コリン・ファース ]

価格:3,364円
(2014/4/12 16:36時点)
感想(13件)



新約聖書 〜ヨハネの福音書〜 [ ヘンリー・イアン・キュージック ]

価格:3,448円
(2014/4/12 16:32時点)
感想(2件)


posted by 大塚陽一 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) |   ・PTA会長挨拶
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。