2014年10月25日

身だしなみ(におい)






香りは



自分のスタイルを完成させるための



雄弁なコスチューム。









【ココ・シャネル】







第一印象で、人はどういうことを考えるかというと・・・



・あなたを恋愛対象とするか、しないか

・あなたが仕事がデキルひとか、デキナイ人か

・あなたを採用するか、しないか

・あなたが良い人か、悪い人か

・あなたと今後うまくやれそうか

・あなたが清潔な人か



・・・などなどです。





そして、どんな情報から第一印象を決めるのかというと・・・




アメリカのUCLA大学の心理学者、メラビアン博士が見いだした有名なメラビアンの法則によると、視覚情報(見た目、表情、身振り手振りなど)と聴覚情報(声の質、声の大きさ、テンポなど)の非言語情報が全体の93%。

話す言葉の内容という言語情報がたったの7%と言われています。


5112139107358ad08666b596913a1765.png




だからこそ、みんながみんな、身だしなみや話し方に気をつけているのですが、そういった見た目や声、プラス話す内容も素晴らしい相手なのに、それらを全部ふっとばして第一印象を根本から否定してしまうものがあります。



それが、臭いです。



どんなにいい人でも、どんなにデキる人材でも、「あの臭いさえなければねぇ・・・」となります。


あなたも思い当たる人が居るのではないでしょうか?




他人の臭いで気になるものランキングで、





1位は口臭 27.8%

2位は体臭 21.3%

3位はタバコ 18.8%

4位は汗のにおい 16.9%

5位は脇のにおい 6.9%

6位は香水のにおい 6.4%

7位は洋服のにおい 2.0%





となっています。



夏場のエレベーターの中とか、食事に言った時にきつい香水の臭いなど、たまりませんよね?





自分ではなかなか分からないのが臭いケアの難しいところ。


私もよく家族に「臭くない?」と尋ねたりしています。






さて、イヤな臭いがあれば、好きな臭いもあります。




無臭 21.6%

2フルーツ系 20.9%

3フローラル系 20.3%

4アクア系 16.9%

5ミント系 10.1%

6グリーン系 10.1%






だ、そうです。



意外や意外、無臭が一番人気なんですね。




では、さっそく臭いケアについて簡単に説明したいと思います。







続きを読む
posted by 大塚陽一 at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) |     ・身だしなみ

2014年09月24日

身だしなみとは





他人を幸福にするのは、



香水をふりかけるようなものだ。





ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる











【ユダヤの格言】







身だしなみは、ビジネスマナーを語る上で、大体最初の方で触れられるテーマになります。

しかし、身だしなみについて、その本質にまでしっかりと触れられることは、あまりありません。



今回は、身だしなみとは何かについて、お伝えしたいと思います。




業者との折衝やクライアントや顧客との接客の場、会社訪問や面接などの就活シーンで、よく「身だしなみは重要」とか「身だしなみを整える」という言葉に出会いますが、「身だしなみを整える」というのを、「TPOに合わせて、また、自分をよりよく見せるように服を正しく着こなすこと」という風にかんがえていらっしゃる方が多いように感じて居ます。




「身だしなみ」を辞書で引いてみると、『容姿や見た目、衣服やファッションなどを良くしようという心がけ、またはそうしたマナーのこと。「身嗜み」と書く。』とあって、思わずイスから転げ落ちそうになりました(^^;)



辞書からして、これですから・・・。



もちろん、間違いではないのですよ。ただ、言葉足らずというか、勘違いして受け取られそうな表現です。



「身だしなみ」は、「身のたしなみ」ということになりますよね?



試みに「たしなみ」を辞書で引くと、だいたい4つの意味が出てきます。



1 このみ。また、趣味や余技。

2 芸事などに関する心得。このみ。「多少は英語の―もある」

3 つつしみ。節度。「―を忘れる」

4 ふだんの心がけ。用意。「紳士の―」




「たしなみ」という言葉は、「たしなむ」という動詞から来たものに違いないのですが、この辞書にも載っていない忘れられた意味があって、「好く」「好む」という意味のほかに、「苦しむ、なやむ」という意味があって、それが重り、「修業する」「わざを学ぶ」「道にいそしむ」「磨き飾る」というような意味に用いられていました。

つまり、「たしなむ」という動詞から「たしなみ」という名詞になると、「趣味好尚」という意味から、「心がけ」「用意」「覚悟」の意味ともなり、「慎み」という意味も含まれてきますから、「身だしなみ」と言えば、身なりを整えるという意味にプラスして、心と形、肚(はら)と技、精神と外貌、或いは技術を、常に一体として、我が覚悟の程、修行の結果を謹んで、我が身と服装を持って顕すことに他ならないとなるのですね〜。



ですから、自分を本質以上に着飾り、より良く見せようという、おしゃれ(失礼)とは違うということになります。


「ビジネスマナーとは?」という記事でお伝えしたとおり、自分本位ではなく相手本位がマナーの基本ですから、ここでも、自分本位(おしゃれ)ではなく、相手本位(身だしなみ)となるので、背伸びするのは違う、ということですね。





その人の人となりが、しっかり体現されていなくてはならない。


これが、就活の場面になると、採用担当者が知りたい情報、人柄、協調性、TPOに合わせられる人物か?健康状態は?などの情報が体現できていないといけませんね。


おと、また脱線しましたね・・・就活に特化した身だしなみについては、また別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。





ここで、身だしなみの定義を欠いておきます。


身だしなみとは・・・身につけておくべき教養や趣味が体現されていて、TPO(場所や場面・地位)に合った見た目。ということになりますね。






あと、相手本位ですから、相手に不快感を与えないというのは基本ですね。






最後に・・・見た目、ということで服装だけでなく、髪型、顔色、目の充血など、服装だけではなく、健康管理すらも、身だしなみを整える条件となります。


今日の記事の冒頭の一言にあるとおり、身だしなみは見た目と欠いているので、見落としがちなのですが、実は身だしなみでも特に気をつけて欲しいのは、体臭や口臭なのです。


自分ではなかなか分からない部分なので、これも日頃からのケアが大事ですね。




ローマは一日にして成らず、身だしなみもまた同じ・・・ということですね。





【レビューで5%OFF】『 スタンドミラー 』鏡/ミラー/姿見/全身鏡/スリム/大型/全身/装飾/ホワイト/白/ゴールド/金/グリーン/おしゃれ/ゴージャス/アンティーク調/レトロ/額縁/ドレッサー/化粧/カラー/色/メイク/身だしなみ/玄関

価格:4,430円
(2014/9/24 13:33時点)
感想(5件)



約10回分 鼻毛ケア ノーズワックス(鼻毛脱毛)鼻毛トリマー カッター ワックス脱毛【ノウズ ノーズ ケア】ムダ毛 処理 美容 スキンケア 自宅でできる★ゴッソリ抜ける鼻毛★ セルフ 身だしなみ キット ケア用品 除毛

価格:1,944円
(2014/9/24 13:34時点)
感想(64件)



【 立体汗取りパット(猛暑タイプ) 】外回りの営業、接客業の清潔感をキープ!わきが、脇汗対策に / 外回り 汗対策 外回り 暑さ ワキガ 対策 クールビズ 外回り 身だしなみ 外回り 営業 清潔感 営業 夏 外出 汗 汗っかき 外出 吸汗速乾 ドライ 暑い 黄ばみ 脇

価格:2,036円
(2014/9/24 13:34時点)
感想(276件)



【 薬用 デオドラント職人 】 朝塗れば、夜までお任せ!デートやお仕事の体臭対策に! / デート 汗 対策 デート 体臭 デート わきが 飲食店 バイト ワキガ 美容師 脇汗 美容師 腋臭 清潔感 デート 清潔感 営業 身だしなみ デート オフィス 体臭 消臭 デオドラント 足

価格:1,728円
(2014/9/24 13:34時点)
感想(10件)


posted by 大塚陽一 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |     ・身だしなみ
いつも、ご来訪ありがとうございます! またのお越しを、お待ちしておりま〜す(^▽^)/ 拙ブログ内で使用している画像・映像キャプチャー等は、あくまで記事の内容や感想を文章のみでは正確に伝えにくく、そのままだとかえって不誠実だと感じた場合、それを補足したいという点と、拙記事を通して、映画や音楽、絵画などの芸術、書籍、歴史への啓蒙と文化の熟成及び芸術復興を奨励したいという拙ブログの考えにより、 映画・音楽・絵画などの芸術や書籍などの学術研究・ゲーム等娯楽に対する敬意の姿勢で使用しております。 よって著作権等は、全て各製作者・会社に帰属します。 画像・映像キャプチャー等の使用に関して表記の問題がある場合、又は削除依頼がある場合は迅速に応対させていただきますのでご連絡ください。 皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。